飛び出したい病にかかるときがある

スポンサーリンク

飛び出したい病とは。
今いる場所とか立場とかを全部かなぐり捨てて、お気に入りのバッグにお気に入りの道具だけ入れて旅立っちゃう欲求に駆られる病。実際に、今まで生きてて大なり小なり行動を起こし、取り返しのつかないことになったりしている。しかし基本的に今まで、行動したことで感動はあれど、後悔はない。

そんな風に病的に飛び出したくなるときがあって、今まさにその欲求が高まっています。

台湾に行こうかな。いや、今時期あっついし台風来るか。
ハワイに行ってみたいから行ってみようかな。
それともアメリカとかメキシコに行こうかな。

海外でなくても良い。
東京だって行ってみたいところたくさんあるし、日本の中だってまだまだ行けてないところある。

世界を見るには時間とお金が足りないなあ。

あたしはよく世界の番組とか見たり、本を読んだりするけど、そのたびに自分の常識と世界が狭いことに愕然とする。
仕事に行きたくないけど休めないとか、あと何ヶ月で辞めてやるんだとか、本当に小さい小さいことで心を削りすぎだよ。

人生は一回きりだってわかってるのに、その実感があまりないのかな。
本当に、過ぎた時間は二度と戻ってこないのに。

かつて何年か前に一人で地球の裏側に行ったみたいに、大胆に動くぞ今年は。
やった後悔の方が良いに決まってるんだから。
飛び出したい病は、いつまでもグダグダしてるあたしにそう言ってるんだと思う。
もう一人のあたしがそう叫んでいるんだろう。

コメント