今日もガッツリネタバレと感想です。
ローとコラソン(本名ロシナンテ)との会話からスタート。
周りから口がきけないと思われていていたコラソンだったけど、実は喋れた。
「喋れなくなったと説明した事はない、あっちが勝手に決めつけてる」だそうです。
「そんなのダマしてんのと一緒じゃねぇか」とローは言うけど、完全に同意。
騒ぐローにコラソンは指を鳴らす。
するといきなり町の音が消えた。サイレントモード。
コラソンは防音壁をはったと言う。
周りの音も聞こえないし、自分たちの音も周りに漏れない。
ひそひそ話するのに便利だなあ。
コラソンは「ナギナギの実」の無音人間だってさ。ナギ=凪ってことかな?
ローはコラソンが能力者なことに驚く。まさかいつもドジ踏んでるのも演技なのか!?
コラソンは「全部演技だ」と言ってるけど・・・。肩燃えてますやん!!
これにはローもウソップばりのツッコミを入れてるぞ!
前々から思ってたけど、ローって結構抜けてるから天然ボケかと思ったけど、案外ツッコミ気質なのかも。
まあ、周りが麦わらの一味とかドジっ子がいると自然にそうなるよね。
コラソンも「ドジは昔からだ。治らない。おれはドジっ子なんだ」と白状してます。
ローは「うるせぇよ!一番信じられねえぇとこが本当なのか!」とさらにツッコム!!
ローはなぜコラソンが、話せることや能力者であることを仲間に隠すのか聞くと、コラソンから意外な答え。
仲間とは思ってないと。そして、コラソンは弟として、兄ドフィの暴走を止める事を目的としているとのこと。
心優しい父母から、なぜあんな化け物が生まれたのかわからないとも言った。
あいつは人間じゃない、とも。
実の兄に酷い言い様だ。
昔、彼らの一家が酷い目にあった時。
父ホーミングは子供たちの安全を懇願し、ロシナンテ(個人的に以下コラソンをロシナンテと表記)は泣くばかりだった。
その中で、ドフィだけが酷いことをした人たちに対して「おまえらを一人残らず殺しに行く!」と言い放った。
ロシナンテはそんなドフィを、「生まれながら・・・怯むことを知らない悪の性!」と言う。
このことを知っているのは幹部4人とヴェルゴのみ。
いやー、でも実際、ドフィみたいな人は珍しくないっしょ。
優しくされたらつけ上がる奴だっているし(あたしとか)、酷いことされたらとりあえず激しく恨む奴だっているよ(あたしとか)。
平たく言えば、自分に甘くて他人に厳しいタイプ(あたしだな。自分が嫌になる)
ドフィがどんなに親から愛情をもらっていても、彼は育った環境がダメだった。
奴隷が当たり前にいて、周りの天竜人が当たり前に一般人を見下していたんだ。
ホーミングパパがどんなに「人間」でも、ドフィ自体が「人間」に気付けないなら、いつまでたってもドフィの思想は天竜人なんだもの。
自分の意に沿わないものを排除するのは、彼が生まれつき邪悪だったってことにはならないよ。
まあ、仕方ないけど。
あと、ヴェルゴは「先代コラソン」なんだって!
何その役職。何か意味あるの?コラソンって名称にこだわってるのはなぜ?
それはともかく、ヴェルゴは仲間にも秘密の極秘任務のため、ファミリーから離れてる。
ロシナンテはローに、兄のような化け物になるな。出ていけと迫る。
それ以外にも、ローの持つ”D”の隠し名についても理由にしている。
宿命の種族”Dの一族”だと。
ここでD一族について、またヒントが出てきた。
ロシナンテの故郷、つまりマリージョアでのしつけに以下のようなものがある。
「行儀の悪い子は”D”に食われてしまうぞ」
さらに、しばしば世間で話題になる”D”の名前の者に対し、老人たちは眉をひそめるのだと。
つまりこれは、子供の時から意図的に”D”を悪にする教育であり、老人たちは何かを知っているということ。
そしてあの言葉「”D”はまた必ず嵐を呼ぶ」
老人たちが眉をひそめてつぶやく言葉。いつかローもこの言葉を使ったことがあるけど、これはここからきてるのね。
・・・「また」?
前にも何かやったの?
そのヒントとして、ある土地では”Dの一族”を「神の天敵」と呼ぶ者たちがいるそうな。
ロシナンテの言葉「神を仮に天竜人とするならば、お前たち(D一族)の目的はこの世界の破壊なのかもしれない。だが、ドフィの目指すそれとは全く意味が違う。Dには神に相対する思想があるハズだ」
これは・・・。色んな意味にとれる。
D一族が本当に世界破壊を望んでいるのか、それとも違うのか。
いつの世、どこの世界も「勝てば官軍、負ければ賊軍」です。
例えば仮に、何かの戦争に勝利した天竜人が、宿敵のD一族を悪く言い、危険だとか残虐だったとかマイナスの思想を仲間内にも世代間でも広める。
(ん?シャンディア遺跡の古代文字に確か似た記述があったような?)
そうすると、下の世代はその教育の賜物で、会ったこともないD一族を悪とすることができるのですよ。
真実は消えていきながら、D一族への悪評だけが受け継がれていく。
まるで珀鉛の毒のように。
そして、ロシナンテもドフィも、元天竜人。
「この世界の破壊」発言も間違った教育の成果かもしれないし、もしかしたら真実かもしれない。
どっちかわからないけど、天竜人あるいはその他の人間も、とりあえずD一族を「敵」と見ている。
これは怖いことですな。
でもローは、自分は誰もかれもぶち殺すためにファミリーに入った、自分の命はあと1年だしファミリーを出てどうしたらいいんだと、ロシナンテの言葉を聞かない。
ロシナンテがここを出て治療法を探せと言うけれど、それを振り切り、ドフィに「ロシナンテが喋れること、能力者であること」をバラすと得意顔。
止めようとするロシナンテをかわすロー。「2年でおれも強くなったんだ」→ドフィのおかげだね。
またロシナンテにちょっかい出したことを見られていたローは、目撃者バッファローを特大アイスで買収。
その金はベビー5から借りてた。
おいおい、ベビー5よ。君は子供の時から「私、必要とされてる!」って思って金貸しちゃうんだな!
ダメだよ!!世の中には悪い男だっているんだから!!
ローがドフィに全て話したと思っていたら、実は話していなかった。
以前にローがロシナンテを刺したことを黙っていた「かり」があるから、これでチャラだということで秘密は守られた。
ドフィが「海軍に嗅ぎ付けられた。また本部のおつるだ」って言ってたけど、君たちはこの時から因縁があるのね。
そりゃ「良い子だから」とか言われてたしなめられちゃうわ、ドフィ。
そしてすぐ、ローとロシナンテは姿を消す。
「ローのビョーキをなおしてくる」の置手紙を残して。
二人は小舟で海の上。
あらゆる病院を回って、ローの病気を治す気概のロシナンテ。
彼はここである人物に「任務を離れる」と連絡を入れる。
その相手とは、君臨する正義・海軍本部大将時代のセンゴク。
マジか!?
てか、電伝虫の合言葉が「おかき」と「あられ」って、いいのかそれは。
センゴクとの会話で、「チビッ子たちはどうだ?イジメてもまだ出ていかんか?」「3人はムリでしょうね・・・」
ロシナンテ、あんた・・・。
子供嫌いだから子供たちに酷いことしていたわけじゃなかったんだな。
ドンキホーテファミリーから追い出すために、わざとか!
漢じゃないか!良い漢だな!!
センゴクの机の中の名簿、ロシナンテ中佐の紙が。
あんた、海軍に入ってたんかい。
しかし、ここで暗雲。
ヴェルゴだ。G5の異動希望者だと。
黒柳徹子みたいな髪型だな、この当時のヴェルゴは。
この海軍ヴェルゴが厄介な存在になりそうだ。
いや、もうすでにパンクハザードでなってたけれど!
ローとロシナンテは色々な病院を回る。
しかしどこも、珀鉛病を「うつる病気」と思い込み、まともに診察してくれない。
ローがフレバンス出身だと言うだけで大パニックが起こる。
世界政府の情報操作が徹底している証拠ですな。
そんな人間たちの反応を見て「おれはもう人間じゃねぇ!」と泣くロー。
今回のタイトル、ホワイトモンスターとはローの事か。
愕然とするロシナンテ。
どこの町のどこの病院に行っても、ローは人間扱いされなかった。
ロシナンテは当てつけのように、そんな心無い人と病院に暴力をふるう。
「それでも医者か!」と怒りをぶつける。
ある町の医者が指でバーリア!してたけど意味ねえ!!
そのポーズして意味ある人は1人だけいるけども!!
ローとロシナンテの旅は続く。
自分を病原菌として扱う人々に、ローは参っている。けども、ロシナンテはローを叱咤して進む。
命の瀬戸際だ、ふんばれ!と。
半年が過ぎた。
ローの体はだいぶ白くなってしまった。
以下ロシナンテの独り言。
「何をやってんだ、おれは。悲劇の町に生まれたガキに。
さんざん悲劇を思い出させて、結果少しもよくなりゃしねえ!
”D”の為か?いや、それはもうどうでもいい。
おれはずっと、同情してた。キズつけるだけのこんなバカに。
言われたかねぇだろうが、まだ幼いクソガキがよ、「おれはもう死ぬ」なんて、かわいそうで!
あん時、お前おれを刺したけど、痛くもなかった!
痛ぇのはお前の方だったよな。かわいそうによぉ!ロー!」
話しながら、彼は後半泣いてた。
ロシナンテ、あんたは本当に良い漢なんだな。
その後すぐにずっこけるあたりがまたイカしてるぜ!
こっそりロシナンテの独り言と涙を聞いたローは、きっと優しさに触れたからだよね、めっちゃ泣いてた。
次の日には「コラさん」って呼ぶほど、ロシナンテに心を開いたか。
「コラさん」って呼ばれて涙目のロシナンテが可愛いよ!
でも、そこへドフィからの電伝虫。
不吉な予感しかしないわ。さすがはドフィ。
運命の「13年前の因縁」が迫る。
もしかしてこのあたりで、ヴェルゴにトラウマ植えつけられたか?
続きが気になるぞ!!
ロー過去編もそろそろクライマックスなのかしら。

コメント