「早く1日が終われ」←この考え方ってダメだよね

スポンサーリンク

つまんない学校、やってらんない会社。
あたしは何年も考え方変わってないんだなと愕然とする。

「あーあ、今日も早く1日が終わればいいな」
居たくない所から逃げられなかった(と思っていた。本当に死ぬ気でやればどこへでも行けたのに)あたしは、そうやって自分をごまかすことでしか、1日を乗り切る方法が思いつかなかった。

というか、1日を乗り切るって考え方がそもそも違うよね。

何それ?何その考え方?
1日を乗り切る?
奴隷じゃないんだからさ。
生存難しい環境にいるわけじゃないんだからさ。
「今日も生き残れた・・・」ってことか?アホか。

一応、一般家庭に生まれて、それなりに自分の人生選択を許されているはずなのに。
自ら鉄の檻を作ってその中に入り、ご丁寧に鍵までかけて、その中から「出られないよ~檻の中生活嫌だよ~」って言ってるようなものなんだって思う。

せめて、こしらえるならもうちょっと快適な籠にしたまえよって思う。

今年ももう終わりで、来年で30歳になるって、そう考えるだけで恐ろしくてたまらない。
時間が経つことと、その中で自分がしたいことが何もできてないで理想から遠ざかるばかりで、それでもってそれがいつしか当たり前になってて。
それが本当に恐くて恐くて、いったい自分は何のために生きてるんだろう、別にこのままなら生きてなくてもいいんじゃないの?なんて中二病になるわけで。

だけど、そのグダグダな人生を何とかできるってあたしだけだからなあ。
これは大変だ。

その一歩になるだろうか。
来年仕事を辞める。
本当は今年中に辞めるつもりだったけど、色々ゴタゴタがあってそれは叶わなかった。
だから来年。

でもその前に、しっかり準備しなきゃね!
今までは自分の人生、ほとんど周りとか社会の意見に従ってきたけど、そうじゃなくて自分の決断でやることに挑戦してみるから。

うまくいけるように頑張るけど、とにかくこれで毎日必死に生きていければ、ちょっとは自分の人生に自信が持てるのかもね。

まあ、うまくいかなかったらその時考えましようか。
破滅に向かってしまったら、最悪この世からレリゴーだ!

「早く1日が終われ」から「まだ1日終わらないでくれえ!」へ。
そんな過ごし方ができるように、したいものですな。

コメント