前から疑問に思ってた→日本賞賛系の番組や特集が増えたのはなぜ?

スポンサーリンク

これは、まあ、去年あたりから思ってたことなんですけど。

その前は流行ってたってこともあって、韓国系押しが多かったですよね。
今はすっかりなりを潜めてますけど。

いつの頃からか、「日本万歳!」って番組や特集が急増しているように思います。
それもほとんどワンパターンで、外国人に「ここが日本の凄い所!」「日本のここが好き!」って感じのコメントを頂くってものが多いですな。

確かにこれは有効な決定打。
あたしの偏見だけど、日本人は自己評価が低くて卑屈な人が多いよね。
良く言えば謙虚、さらに悪く言えば自信がないんじゃないかな。
人目も気にするし。

だから外の人から褒めてもらったら、すごく嬉しくなるよね。
日本人を喜ばせて、一体何をしたいのか。
日本人を持ち上げて、一体何を押し通す、または何を課すつもりなのか。

あたしにはよくわからないけど、あんまり本気で受け止めて浮かれるのも危険な気がするよ。
一体何の思惑があるのかなんて、さっぱりわからないけどね。
ただ流行ってるだけで数字が取りやすいコンテンツなのかもしれないし。

あとさ。
日本文化が世界で流行ってるってのも聞くけど、あれって本当?
何かかなり大袈裟に言ってるだけのような気がするけど?

漫画とかアニメとかアイドルとか。
いわゆる日本で言う「オタク」でしょ?
とある地域に一定数いるとは言っても、少数派な気がする。
そこまで大多数の人が日本万歳!になるとはどうしても思えない。

日本食。
確かに美味しいしヘルシーかもしれない。
でも日本食以外に美味しい料理はたくさんあるし、日本食だけが特別世界で人気とは思えない。
トルコ料理や台湾料理もすごく美味しいし。

日本安全神話。
崩壊している。

日本語を習いたい、習っている、話せるという外国人のインタビュー。
仕事でやむなく日本語が必要なだけな気がする。
それかよっぽど酔狂な変わり者なのだろうな。
てか、日本語は、小さい島国である日本でしか使えない「超!マイナー言語」でしょ?
(あるかどうかはさておき&バカにしているわけではない)モーリタニア語を話せるようなもんでしょ?
うーん。英語や中国語を習うこととは根本的に違うような・・・。

親日国と言われている国。
トルコや台湾とかフィンランドとか、昔の日本の恩で親日とか言われてるけど、これも全て鵜呑みにはできない。
年配の方には多いのかもしれないけど、今その国を引っ張っている世代の人達はそんな風に考えているのかな。
「あの国は親日だから安全!」とか「親日だからみんな日本人には優しい!」なんてことは絶対にありえないですよね。
その国にはその国以外の外国人だっているし、そもそもいろんな考えの人がいるわけで、一元的に決めつけることは無理無理。
フィンランドにいたっては、国民の大半が「日本って何?」って思ってると思う。

トルコで言えば、あの過激なISILが現地で日本人を人質にしようと狙っているかもしれない。
台湾だって、中国から人が来るわけだし、日本嫌いがいたって不思議じゃない。
地理的に見たって、トルコは言わずもがな、台湾は中国に近く、フィンランドはロシアや東欧に近い。だからと言ってそれらの国のレベルは決して低いとは思わないけど。
(しかしながら、台湾は本当に良い人ばかりで外国にいるって意識が緩みそうになる・・・)

物事を素直に見られない疑い深いあたしはどうしても、「日本は素晴らしい国です!海外でも評価高いんです!」ってされちゃうと、「本当かよ・・・。だってさー」ってなっちゃうんですよね。
あたしの悪い癖です。

だからって、あたしは日本嫌いなわけじゃないよ?
〇翼ってわけでもないし、むしろ日本は好きさ!
だけど過剰に持ち上げられてるのが気持ち悪いなって思うの。

この「日本万歳!」傾向はいつまで続くのかね。
その後に何が待ってるのかね。

コメント