ついに!ついにあたくし!ジャンプを電子版で買う事にしました!
迷ったんだけど今月から購読スタートすることにしたよ。
合併号あるからあんまりお得じゃないかな~と思ってたけど、そんな事もなく。
何よりわざわざ買いに行かなくていいのが一番の嬉しいポイントですよお!
ここにきてiPadの威力が半端ないってのもある。
横にしても読みやすい!
でも、紙でパラパラするのって便利なんだなーと電子版読んでて気づいたよ。
あれ何だっけーってときにすぐにお目当てのページに行けるって、すごく快適な事だったんだね。
電子版には電子版の、紙版には紙版の良い所があるんだなー。
とりあえず今月はこのスタイルでやってみるぞ!
てなわけで、今週のワンピースネタバレ感想、新しい取り組みにドキドキだってばよ!
まずもって、今回はタイトルで滾るよね。
ロビンちゃんだよ!ロビンちゃん回だよ!
待ってました!
でもまずはヤマトサイドから。
鬼ヶ島、ドクロドーム屋上。
ここでヤマトの能力が判明!
【イヌイヌの実 幻獣種 モデル“大口真神(オオクチノマカミ)”】
カイドウも言う通り、貴重な幻獣種だ。
ワノ国の守り神とも言われるそうで。
カイドウはあざ笑う。
ワノ国の守り神と言われたモデルがカイドウ一派の者に食べられるとは!みたいな感じで。
カイドウはヤマトに、自分の為にワノ国を守れと言う。
ヤマトはふっ飛ばされながら「意味が違う!」と反論する。
彼女にとって守り神として守らないといけないのは、カイドウとその一派ではない。
カイドウはヤマトの意見なんて聞かない。
悪政の才能あるオロチの働きで、ワノ国は武器工場になってしまった。
そのオロチとワノ国の国民達を働かせて、ヤマトにここを支配しろと迫る。
そんな事をヤマトが了承するわけがない。
「僕は彼らを解放する! 侍達を! この国を! 世界に解き放つんだ!」
ヤマトは大きく息を吸い込んで、カイドウのようにブレス攻撃をする。
“無侍氷牙(ナムジヒョウガ)”!
おでんの「ワノ国を開国せよ!」とは何なのか。
その意味を知っているのか、カイドウは「開国はさせん! 断じてなァ!」と応戦する。
カイドウの熱息(ボロブレス)がヤマトのブレス攻撃を相殺した。
ヤマトは疲れてきている。大丈夫かな。
それにしても、開国とは一体何なんだろう。
城内三階、大宴会場。
いよ!待ってましたロビンちゃん!
しかしロビンちゃんは、敵の卑怯な攻撃に遭っていた。
ブルックが必死にロビンちゃんを呼んでいる。
ロビンちゃんの眼前には、あり得ない人達が立っている。
母オルビア、クローバー博士、サウロ。
ロビンちゃんは懐かしい人達を見て、目に涙が浮かべている。
「私も会いたかった!」と駆け寄るロビンちゃん。
ブルックが「ダメですよ!」と言う。
ああ・・・、ロビンちゃん、なんて切ない。
でも、彼女は地獄を生き抜いてきた。
おそらく何度も、大切な人達の面影を見て泣いたろう。
それでもロビンちゃんは、強かに生き抜いてきたんだ!
ロビンちゃんをなめるな!!
ロビンちゃんは「そうよね、残念」とすぐに切り替える。
“三本樹(トレス・マーノ)”“浅葱水仙(フリージア)”!
容赦なく大切な人達の幻に攻撃するロビンちゃん。
正体はブラックマリアの手下達。
シシバナヘビのスマイル・濡れ女。
ナンバーズ・九忍(クニュン)。
白蛇のスマイル・天井下がり。
なぜ“幻霧(げんむ)”が効かないの?と女達は言うが、そんなのロビンちゃんが強いからに決まってるだろうが!
でもって今の彼女には、信頼できる仲間と、彼女の為の現在と未来があるんだよ!
過去にだけ縛られてるわけないだろ!
なめんじゃねー!!
効いてないなら言ってくださいよ、と言うブルック。
人の記憶をもてあそぶなんてヒドイ事するわ、とロビンちゃん。
全くだ!人の過去に土足であがって汚すんじゃないよ!
どうやら幻霧はブラックマリアの力らしい。
ロビンちゃんとブルックは逃げながら勝機をうかがう。
容赦なくブラックマリアとその部下達が二人を追う。
ところで、幻霧はロビンちゃんだけを襲ったわけじゃなかった。
ブルックにも攻撃が及んでいたはずだが、実はブルックにも効いてなかったようで。
過去と向き合い、乗り越えてきたのはロビンちゃんだけじゃない。
ブルックなんて50年間、あの海の霧の中で、仲間の全滅が夢だったらいいのにって毎日幻を見ては傷ついてきたんだ・・・。
いつもふざけてるけど、ブルックも本当に壮絶な人生だ。
50年間という途方もない地獄のような霧の牢獄でいて、よくあんなに明るくいられるものだよ。
もう半分おかしくなってるのかもしれないよね、ブルック。
そうでなくても彼はイカレてるけどね!
「私達、似た者同士ね!」
「ヨホホ、どんな試練も今の為!」
ロビンちゃんとブルックのこのやり取りと笑顔が重たいぜ・・・。
これからはずっと幸せに生きてくれ!
そのためにはまず、ブラックマリア達を倒さないと!
“振袖輪入道(ふりそでわにゅうどう)”!
ブラックマリアの攻撃だ!
変な武器を振り回してくる。
槍のような長物の武器の先には、パグのスマイル・話入道がついている。
こいつが火を起こしてるせいで、ブラックマリアの武器の先端は常に炎がある。
いやいや、これどうなってんだ?編な構造の生物作りやがって!
体が子犬で顔が大きなオッサンという、何か・・・な生物だ!
ブラックマリアは天上からぶら下げて二人を見下ろす。
幻を見ない割にはカイドウ様に勝てるって夢を見てるじゃないか、と笑いながら攻撃してくる。
それらを避けるロビンちゃんとブルック。
ブラックマリアの攻撃で床が火の海になる。
このままこんな戦いを続けてたら城中に火が燃え広がるわ!とロビンちゃんは言うが、ブラックマリアは聞く耳持たない。
敵陣の心配をするなら早く捕まれ、とロビンちゃんに言う。
ブルックはロビンちゃんに抱えてもらいながら、輪入道を攻撃する。
あの武器が生き物なら、と霊体を飛ばすブルック。
そのまま“コールド魂(ソウル)”で切り伏せた!
瞬時に凍って床に落ちる輪入道。
火の武器は封じたぞ!
ついでに床の火もブルックの“アイスバーン”で凍らせて消火する。
ブラックマリアは火が無くなった槍で攻撃してくる。
その上、ロビンちゃんに向かって「お前は仲間に売られたんだ!」と言ってくる。
サンジはブラックマリアがロビンちゃんを狙ってると知ってたのにロビンちゃんをここに呼び寄せたんだ、と。
世界中の大物達に狙われるロビンちゃんは一味のお荷物だから!と。
どこかで誰かが言ってたセリフだ。
いや、今まで散々聞かされたセリフだ。
だが、今のロビンちゃんには、サンジのあの「助けて!」は別の意味を持っている。
いや、本来信頼し合ってる仲間同士なら当然のことなんだ。
サンジをバカにして笑うブラックマリア。
それに笑い返すブルック。
サンジさんのアレ、ケッサクでした!
ブルック「ロビンさん! この方あなたにお任せしても?」
ロビンちゃん「ありがとう! そうしたいわ!」
ブルックは部下達=その他百鬼夜行はお任せあれ!と単騎で向かっていく。
オバケ怖いですけどー!と言ってるが、本当に頼もしい後姿だ。
傷ついたかしら?とブラックマリアに問われて、ロビンちゃんは「いいえ」と返す。
彼は優しい人、サンジが私を頼ってくれた意味をあなたが知る必要はない、彼こそ海賊王の両翼に相応しい男。
ロビンちゃんの“巨人咲き(ヒガンテフルール)”が発動する。
わあ!巨大なロビンちゃんが出てきたぞ!
ワノ国、常影港。
ルフィ、ハートの海賊団、モモの助、しのぶ。
奇跡的に上記の全員が揃っている。
ルフィの意識も戻っているぞ!
モモの助はルフィに話しかけながら泣いている。
錦えもんと菊が目の前でやられてしまった。
ルフィは泣くモモの助に一喝し、泣くのを止めさせる。
あれ?地味にこっちを見てるのはカリブー?
あんたまだいたんかい!
カリブーはどうやらワノ国を出るタイミングを見計らってる様子。
ルフィ達が上手いことやってくれなきゃ自分の身が危ない。
また何か協力してくれるのかな?とりあえず肉持って来い!
ルフィはモモの助に頼む。
龍になって飛び、鬼ヶ島へ自分を運べと。
高所恐怖症のモモの助、これを克服できるのか!?
今週はここまで!
あ~~~~、私は今回の事でとても自分を恥じましたよ!
ヤマトの能力ね、あたしはてっきり白虎だと思ってたのよ。
カイドウが青龍だから、その対で白虎ね。
でもさ!よく考えたらそんな事あるわけないよね。
ワノ国だっつってんじゃん。
なのに何で大陸由来のものを持ってくるんだって話だよね。
あんなに日本推しなんだから、尾田っちだって当然日本のものを据えるに決まってる。
鬼ヶ島にモモの助、角の生えたカイドウ一派。
まんま桃太郎なわけじゃん。
本当にゴメン。
自分の見識の浅さにガッカリだわ。
オオクチノマカミなんて出てこんもん。
ちゃんと古事記日本書紀読まなきゃダメだわ。
自分の国の神話や伝承や文化がよくわからない知らないなんて、恥ずかしいったらないわ!
知らないから考察に活かせなかった!悔しい!
さて、それはそうと。
・モモの助=桃太郎
・ルフィ=猿
・ヤマト=犬
ってきたわけだよね。
じゃあ、キジ役は誰なのかな?
マルコ?まさかのクザン?
ルフィは名前、ヤマトは能力、なら最後のキジはそれ以外の何か、例えば元二つ名とかさ。
キジ役が誰になるのか気になるね!

コメント
今回はヤマトの悪魔の実の能力が明かされ、ロビンvsブラックマリア戦ラストはルフィとモモの助合流でした。
やはり、ヤマトの能力はやはりオオカミ系か。フェンリルでは無く大口の真神と。
やはり、まだブラックマリア戦は後回しになるみたいですね?後は、飛び六砲はこの人物が最終ということだからでしょう。それと、ナンバーズの一人の九忍。やはり、九忍が紅一点の様ですね。
ルフィとモモの助がようやく合流。(カリブーが、少し離れた所から見ているよう)
しのぶの言うことも正論だがルフィも、ただ言ってるだけでは無くモモの助の事を思って”確かに錦えもんと菊を失って辛えだろうが、今はいつまでもそうしているな!カイドウを倒さないと更に犠牲者が増えるぞ”的な事を思っての発言でしょう。(錦えもん達の、生死は今のところ不明であるとはいえ)お玉の時もそうでしたが、やはりルフィはお子様に対して情に厚いながらも言うべき事はきちんと言う主義なのだと改めて思います。確かに、一見素っ気ないと思われるでしょう?でも、実は…というのがルフィという男なのです(`・ω・´)!
モモの助に変身して鬼ヶ島にいくように言っていますが若干厳しそう。多分、一度モモの助又はしのぶは断るのかもしれません。そうすると、少しの間口論となってしまったり。😥
でも、カリブーが近くにいるとの事なのでそうしたら、もしかしたらカリブーが止めに入るのかも?
>>1
かなこさん、コメントありがとうございます!
ヤマトの能力、まさかの日本神話の幻獣で、最初に白虎とか言ってた自分が恥ずかしいです(^^;)
でもすごくカッコいいですよね!桃太郎やってるなーって感じですごく好きです。
ルフィの年齢性別問わずに言うべきことを言う姿勢は本当に素敵だと思います。かつてビビと殴り合いしていたことを思い出しました。
カリブーが一体どう絡んでくるかも気になります。
どんどん鬼ヶ島攻略も佳境に入っていきますね!