2017年3月の売上実績&「モアナと伝説の海」観てきたよ!

スポンサーリンク

いやあ、4月ですね!
何だかすっかり春めいて、ちょっとテンション上がっちゃうね!
財布の紐が緩くなるよー!

【売上実績】

1月 : 160円
2月 : 200円
3月 : 1000円

ものすごい低いレベルで上昇したね。
これがねぇ、100倍とか1000倍くらいになってくれると本当に助かるんだけどね。
そしたらもう、バイト辞めちゃうんだけどね。

バイト先の体制がちょっと変わっちゃって、あんまり稼げなくなったんだよね・・・。
どうも人件費を削ってるみたいでね。
もしかして、経営がうまくいってないのかな。
ちょっと色々考えないといけませんかねぇ。

早く自分の事業だけで何とかしたいものだ。
まあ、3~5年は鳴かず飛ばずなのを覚悟してるから、アレだけど。
こればっかりはやってみないとわからないし。

まあ、頑張りましょ!

さて、昨日の事ですが、突発的に映画「モアナと伝説の海」を観に行きまして!

全く興味なかったのですが、なぜかyoutubeで歌聴いてね。
「あ、いい歌だな」って思って。
「How far i’ll long」っていう曲ね。
日本語では「どこまでも」だったっけ?

その時聴いたのが、これがなぜかフィンランド語バージョンだったりする。
フィンランド語バージョン、良いよ!

悩んだけど、ちょうどレディースデーだったし、この前買った服も着たいしで、重たい腰を上げて映画館に行きましたよ。
オシャレしてメイクしてさぁ。
買ったばかりのスカートに、可愛い春コート着てね。
家から一歩出た瞬間、「たかが“一人”で映画館行くのに何でこんなに気合入れてんだろ・・・」って気持ちになったのは言うまでもない。

結果、観に行って大正解!!
面白かった!!

もうね、素晴らしい映像美でした!
アナ雪で氷や雪の表現が素晴らしかったように、モアナは水の表現が本当に素晴らしかった!
やべえわ。映像表現ってもうこんなレベルにまで達したのね・・・。
確かに、最近のゲームとかも、自然物の表現が実写を超えてるもんね。

素晴らしい海と水の美麗映像だった。
観てるだけで癒されたよ。

あー!南の島に行きたーい!リゾート行きたーい!
そんな気持ちにさせてくれました。

内容はちょっとまあ、ツッコミどころはまあまああったけど、その辺は、まあいっかなって受け流せる感じだった。
あたしは字幕が見たかったけど、時間的にちょうどいいのがなくて吹替にしまして。
日本語版のマウイの声がちょっと若々しくて、そこが違和感だったかな。
英語版だともうちょいオッサンなんだけどね。
マウイは若すぎない方がいいと思う。
でも、演者さんは上手かったよ。歌舞伎の人でしょ?
そりゃ上手いわ!

モアナも良かった!
声も良かったけど、キャラが良いね。
特に、アニメや漫画にありがちの細っこい子じゃないのが良かった。
ちょっと太目の腕が可愛い!

まあ、大自然の中で働きながら暮らしてたら、細腕じゃなくなるのは当然よね。
ちょいと筋肉質なのかな。
そんなヒロイン、いいじゃない!

で、この映画で一番好きになったのは、モアナのおばあちゃん!
素晴らしいキャラでした!

どこまでも孫をサポートして導く、最高じゃないすか!
今わの際にエイになってモアナを助ける演出、泣いちゃったよ。

そう、あたし実はこの映画観て泣いちゃってね!
それも、最初の方からボロボロいってた。
モアナが大洋に出るまでが涙のピークでしたな。
それ以降は泣いてないけど。

アナ雪でも泣いたけど、まさかモアナでも泣いてしまうとは。

モアナが、本当はこうしたいけど島の決まりで自分はこうしないといけなくて・・・、といったしがらみと、だけどやっぱりコレがしたいの!ってせめぎ合う所で涙ボロボロ。
わかるぜ!その気持ち!

でもって、おばあちゃんが全部わかってて、モアナを導くところがもうね!
おばあちゃん自体も、村から浮いた存在だけど、自分の主義とかスタイルをしっかり持ってて、自分に正直に生きてるところが良いのよね。
おばあちゃんが一人で、波打ち際でフラダンスしてる所見て、なぜかめっちゃ泣けてしまった。

思い出しながら今も泣いてるあたし・・・。

涙が出るってことは、何かしら心に響いてるってことよね。
モアナのおばあちゃんと自分が重なっているのか、それとも、重ねたいのか。

そして、モアナみたいに「飛び出したい!」って気持ちがあったんだろうね。
アナ雪の時はそうだった。
レリゴーしたい!ってなって涙出たから。

何か、良いタイミングで良い物みたわ。

「How far i’ll long どこまでも」が、今の自分を応援してる気がしてね。
あたしの成功はどれほど遠いのか、でも力いっぱい進みましょうね、別に敵ばかりじゃないのよ、みたいな感じで励まされた気がしたのよ。

思えば昔、退職や開業を迷っていた時期に「レリゴー」に出会い、涙を流し、決心を固めることができて。
そして今、先が見えないから正直ちょっと不安を感じてたり迷ったりスランプなこの時期に「How far i’ll long」に出会い、涙を流し、また頑張ろうと思えたり。

良いタイミングで良い出会いをしてるんだなと、こじつけずにはいられないのでした。
あたしは「天の配剤」はあると思ってる派です。

え?なのに何で独身なのって?
8年も彼氏いないのかって?

知るかそんな事!!
必要ないってことなんじゃないの!?
ケッ!!

できることなら3Dで観たかったな。
やってたかどうか知らないけどさ。

アナ雪「レリゴー」は、殻を破って自分らしくいっちゃいましょう!
モアナ「How far i’ll long」は、自分を信じて進みましょう!
そんな感じなのかなと思ったり。

あと、モアナが作中で何度も「私はモアナ!」と要所要所で言うのが、この映画の大事なポイントなのかなと。
「私は○○!」と、自分はこうなんだ!って主張して生きる事は、案外難しいし大変だけど、大切な事だと思うし。

ああそれと、最近のディズニーアニメは、王子様が出てこないかわりに「バディもの」にシフトしてる気がするね。
恋愛要素が薄まって、というか全くない物もあるし。
ズートピアもバディものとして良い作品だったと思う。
今回もモアナとマウイ、良いコンビだった。

うん、素敵なもの観たわ!

さあ、次は「美女と野獣」だよ!
エマ・ワトソンの美しさに泣いてしまうかもしれない。


コメント