つくづく「実家暮らしで良かった!」と思う事

スポンサーリンク

あたしは生まれてこの方、実は一人暮らしってしたことないのよね。
ホームステイとか合宿的なものはしたことあるけど、自分で家を借りて、各種手続きをしてってのはやったことがないのよ、情けない話。

あえて苦しい言い訳させてもらうなら、「実家を出る必要性が全くなかったから」なのよね。

学校も職場も地元でね。
それなのに、わざわざ大金費やして一人暮らしをすることないんじゃないかなって思ってしまったのよ。
いやね、確かに「一人だけの自由な空間と時間!」ってのに憧れたことはあるよ。
それでも行動する気になれなかったのは、やっぱりそこまで情熱がなかったからなのよね。

貯金もしたかったし。
社会人になりたての頃は、いつか日本を出て海外移住をする!なんて果てしない夢を持っていたさ。
今にして思えば、本当にアホだった。
だけど、そのためにせっせとしていた貯金は今のあたしのニート生活を支えてくれてるから、人生何があるかわかったもんじゃないわ。

まあ、世間的に見たら、情けなくて恥ずかしい状態なのは認めるよ。
そう評価されても仕方ないわ。
パパママ、いつまでも家にいてごめんなさい。
だけどそれでも、今のあたしには、今すぐには必要ない事項なんだよね→一人暮らし。
というか無職だし・・・。

で、そんな風に実家に寄生してるあたし。
毎日ちょっぴり情けなさとか申し訳なさを感じてるけど、だけど「ああ、実家にいて良かった!」と思えることもあるんだよ。
それは、ちょっとだけど、親孝行ができること。

実は今日、ささやかだけど親に旅行をプレゼントしたんだ。
まあ、旅行といっても日帰りみたいなもんね。
でもちょっとは癒し旅になるとは思うんだ。
もちろんあたしが身銭を切ったさ。

海外移住を夢見て、実家だからこそできた、今までの貯金。
その貯金を親孝行に使えたんだから、良い金の使い方できたなと思う。
普段全く金使わないから、結構な貯金があってね。そのおかげニートもできるし、親孝行もできる。
あ、毎月ちゃんと家賃は入れてますよお!

それにこの前、かなり雪かき頑張ったよあたしは。
腕脚腰バッキバキになったからね。
だけど、もしあたしがこの雪かきをやらなかったら、父親の腕脚腰がバッキバキになってたかもしれないからね。
そう考えると、あたしがやって大正解なわけ。

この前の来客のための大掃除でも、母親の代わりにあたしが重たい荷物たくさん持ったんだ。
これはさすがに母親にはさせられん。

まあ、あんまりあたしばっかり力仕事しても仕方ないんだけどね。
中高年は中高年なりに体動かさないと、すぐに衰えちゃうし。

それでも、あたしが掃除とか洗濯とか片付けとか炊事とかで親孝行できるのは嬉しいのよね。
そういうときは、本当に実家にいて良かったって思う。
親孝行できないのは悲しいと思ってるタイプなので。
いや、結婚とか孫の顔といった親孝行は、本当に申し訳ないと思ってると言うか、期待しないで頂きたいと言うか・・・。
このことについては謝罪が欠かせないなあ。

いつかは一人暮らしして実家を出るかもしれないけど、まだまだその予定はない。
というか今は無職ですもんね。わざわざそんな苦行をする必要ないわけで。
それまでは、できる限り親孝行していきたいと思っとります。

他人には胸張って「実家に寄生してるよ!」とは言えない所だけど、心の中では「そこまで自分を下げなくてもいいかな」って思ってるよ。
こんなんだからダメなのかもしれないけど。

ふっ、話は変わるけど、明日はリンゴの創作料理するんだ。
リンゴ余っててね。早く消費しないといけないのさ・・・。
またカオスなリンゴ料理が出来上がりそうだ・・・。
だけど全部自分で食べるよ!
親に被害が行かないようにするよ!

コメント